家具・商品に関するご質問
家具全般や商品についてのよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご参照下さい。
ご注文に関するご質問
ご注文方法やお支払い方法等についてのよくあるご質問をまとめています。
配送・お届けに関するご質問
商品のお届け方法や納品・搬入、送料やお届け時間等についてのよくあるご質問をまとめています。
返品・交換・キャンセルに関するご質問
ご注文商品の返品や交換、ご注文のキャンセルについてのよくあるご質問をまとめています。
その他のご質問
書類の発行や各種サービス等のよくあるご質問をまとめています。
家具・商品に関するご質問例の一覧
家具全般や商品についてのよくあるご質問をまとめています。
欲しい商品がホームページ上に掲載されていません。
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弊社では、取扱メーカーであれば当サイトに掲載している商品以外でも商品をお取り扱いしております。お探しいたしますのでお問い合わせ下さい。
欲しい商品があったのですが、取り置きしてもらえますか?
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誠に申し訳ございませんが、在庫の取り置きはしておりません。ご発注後に商品の確保をおこないます。
カタログが欲しいのですが?
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申し訳ございませんが、紙媒体でのカタログ配布は現在おこなっておりません。
インターネット上のページがカタログの代わりとなりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、デジタルカタログ等の電子媒体での閲覧は、弊社ホームページよりご確認いただけますので、以下よりご参照下さい。
商品の見積りをお願いしたいのですが?
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随時受け付けております。以下の項目を弊社までご連絡下さい。
- 商品番号
- カラー (色)
- 数量
- お届け先のご住所
- ご希望納期
- ご希望のお支払い方法 等
なお、下記のページより、FAX・メールシートからもお見積りをご依頼いただけます。
設置・組立サービスはありますか?
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ご購入商品のメーカーが「ナイキ」でナイキ自社便配送地域の場合は、2名での作業で収まる物量範囲であれば、組立・設置までの作業サービスが付随いたします。
それ以外の商品及び配送便(メーカー直送便)の商品の受け渡しは、玄関口渡し・軒先渡しとなります。配送時に組立・設置はおこなわず、お客様組み立てとなりますので、あらかじめご了承下さい。
なお、組立・設置施工対応地域に限り、組立・設置のサービスを有料にておこなっております。製造メーカーごとに対応地域が異なりますので、下記ページよりお見積りをご依頼下さい。
実際に見て購入したいのですが?
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弊社には在庫がごくわずかしかございません。残念ながらお探しの商品を直接をご覧いただいたり、ご購入いただいたりすることができない可能性が高いです。
実際に商品をご覧になりたいということでしたら、メーカーの倉庫・ショールーム等をご案内できる場合もございますので、お問い合わせ下さい。
商品の重量(自重)を教えて下さい。
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メーカーの商品カタログに重量の記載のある商品は、各商品の商品詳細ページに掲載しております。
商品詳細ページに記載のない商品は、恐れ入りますが個別にお調べいたしますので、該当商品詳細のページからお問い合わせ下さい。
商品画像の色は実際の色と同じでしょうか?
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インターネットの性質上、商品の画像等、パソコンのモニターの性質や光の当たり具合等により、イメージ写真と商品との色合い等が若干異なる場合もございます。あらかじめご了承下さい。
サイズ表記や記号の意味を教えて下さい。
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サイズ表記や記号の意味は以下のとおりです。
- W (Width: ウィス): 幅、間口、ワイド
- D (Depth: デプス): 奥行き、深さ、厚み
- H (Height: ハイト): 高さ
- L (Length:レングス): 長さ
- SH (Seat Height: シートハイト): 座面の高さ
- φ (phi: ファイ): 直径
※サイズ単位は原則として mm (ミリメートル) の値となります。
商品のお問い合わせはどこからしたらいいですか?
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個別商品のお問い合わせは、商品詳細ページにある「→この商品について問い合わせる」よりお問い合わせいただく方法が簡単で便利です。
また、下記のお問い合わせページからもお問い合わせいただけます。
チェアーの上下昇降の操作方法がわかりません。
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昇降機能とは、チェアーの座面の高さを調整する機能のことです。通常はチェアーの下側にあるレバーを上に引き上げて上下操作をおこないます。万一、昇降をしない場合は、以下をご確認下さい。
- 昇降レバーを引く時にチェアーから腰を浮かせているか
- 昇降レバーをきちんと上まで引いているか
※昇降レバーは個体差により若干固い場合がございます。
以上をご確認いただき、問題が解決しない場合は、組み立て不備の場合もございますので、何度か座面に少し勢いをつけて腰を落としていただき、シリンダーと座面の接合部をしっかりとはめこんで下さい。
ロッキングの硬さ調整の方法を教えて下さい。
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ロッキングとは、チェアーの背部分を前後に揺り動かすことができる機能です。
通常はチェアーの下についているロッキング強度調節ノズルをまわし、ノズルを緩めたり、締めたりすることで硬さの調節ができます。
ノズルを下から見て反時計回りにまわすとノズルが緩くなります。時計回りにまわすとノズルが締まります。
ノズルを緩めて柔らかめに設定すると、滑らかなロッキング動作ができるようになります。
ロッキング機能ができなくなってしまいました。
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以下をご確認下さい。
- ロッキングロックレバーが解除されているか
- ロッキング調整ノズルをゆるめているか
大型のテーブルの天板は1枚もので配送されるのでしょうか?
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幅1800mmを超えるテーブルの天板は、基本的に、2枚から3枚に分割して梱包され、配送されます。
たとえば、幅3600mmのテーブルであれば、1200mmの天板が3枚(もしくは1800mmが2枚)で配送されます。
1800mmを超える天板は、搬送時にエレベーター等の搬入口に入らないという問題が発生する可能性がございます。その問題を避けるために、天板を分割しており個々に梱包されています。
在庫の問い合せ確認はできますか?
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ご購入商品のメーカーが「東谷(AZUMAYA)」場合は、商品詳細ページにメーカー在庫状況のリンクが掲示してありますので、リンク先よりご確認いただけます。
その他のメーカーの商品在庫は、各メーカーへ電話で確認いたしますので、確認したい商品の商品詳細ページにある「→この商品について問い合わせる」よりお問い合わせいただくか、下記よりお問い合わせ下さい。
ご注文に関するご質問例の一覧
お客様よりご購入の際に寄せられる、ご注文方法やお支払い方法等についてのよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご参照下さい。
注文完了のあとに在庫切れの連絡がきました。
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代金引き換え払い(代引き)を利用したいのですが?
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申し訳ございません。原則、メーカー直送便のため、代金引換え払いは対応しておりません。
掛け払いは可能ですか?
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法人・企業様・個人事業主様、官公庁・公的機関様につきましては対応しております。詳しくは下記のページをご参照下さい。
インターネット以外からも購入できますか?
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インターネット以外でのご注文も承っております。下記の方法にてお気軽にご注文下さい。
お電話でのご注文は、聞き取り間違いを防ぐために、一度商品内容を御見積書や請求書等の書面を記載したものをFAXまたはメールにてお送りし、お客様がご確認をいただいた上で、ご発注を受け付けさせていただきます。お手数をおかけしますがご了承の程お願いいたします。
- FAXによる注文
詳しくみる - メールによる注文
詳しくみる - お電話による注文
平日10:00~17:00までにお電話下さい ※土・日・祝日は除く。お問い合せ先について
注文してから何日ぐらいで届きますか?
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商品により納期(在庫状況)が異なります。詳しくは下記ページをご参照下さい。
注文後にどのような連絡がありますか?
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- ご注文完了時に、自動送信メールにて「注文内容確認」のメールを差し上げております。
- お支払い方法が銀行振込(前払)の場合は「入金確認」のメールを差し上げております。
- 納期確定時に、「出荷日のご案内(お届け日のご案内)」のメールを差し上げております。
その他、発送日の目安のご連絡、メーカー在庫欠品のご連絡等、弊社からの連絡事項がある際にメールを差し上げる場合がございます。
注文確認メールが届かないのですが?
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ご心配をおかけしまして申し訳ございません。下記のようなケースが考えられます。
- ご注文が確定できていない
- ご注文時のメールアドレスが間違っている
- フリーメールをご利用のお客様で、サーバー側の受信設定に制限がかかっている
※代表的なフリーメールのドメイン: hotmail.com/hotmail.co.jp/yahoo.co.jp/goo.co.jp 等 - メール受信拒否設定がされている
- お使いのサーバーやメールソフトなどで迷惑メールに振り分けされている
- お客様側のメールサーバーの容量やメールソフトの容量が満杯になっている
ご注文後すぐに配信される自動送信メールが届かない場合につきましては、メールエラーもしくは迷惑メール等の設定で弊社のメールが拒否されている可能性がございます。
問題が解決しない場合は、お手数ですが、弊社までお問い合わせ下さい。
発送メールは送ってもらえるのですか?
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商品を出荷する日が決まりましたら商品出荷手配完了の旨および出荷日のご案内をメールにてご連絡いたします。
注文内容を変更したいのですが?
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商品出荷日3営業日程度前までにご連絡をいただいた場合、確定した注文内容を変更できる場合がございます。 弊社までご連絡下さい。
注文時の住所を間違えてしまったのですが?
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商品出荷日2営業日前までにご連絡をいただいた場合、お届け先の住所変更をお受けすることできます。弊社までご連絡下さい。
支払方法を変更したいのですが?
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ご希望の場合には弊社までご連絡下さい。
後払いは利用できますか?
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法人・個人事業主のお客様を対象にした後払い(掛売り・請求書払い)の決済サービスをご用意しております。詳しくは下記のページをご参照下さい。
また、個人のお客様は、後払い(コンビニ・郵便振替・銀行振込【NP後払い】)の決済サービスをご用意しております。※商品によっては決済サービスがご利用いただけない場合がございます。
詳しくは下記のページをご参照下さい。
銀行振込の際の振込先がわかりません。
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お振り込みいただく銀行口座情報は下記のとおりとなります。
- 銀行名:りそな銀行
- 支店名:鶴間 (ツルマ) 支店 ※店番 234
- 口座番号:普通 0147236
- 口座名義:ユ.オーエスショウカイ
商品購入時に不要家具の引取りはお願いできますか?
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申し訳ございません。現在不要家具の引き取りサービスはおこなっておりません。
商品を追加したいのですが?複数注文したので同梱して欲しいのですが?
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ご注文いただきました商品のメーカーが同一であれば、同梱発送が可能です。それぞれご注文内容の「受注番号」をお知らせ下さい。折り返し弊社よりご明細のご連絡をさせていただきます。
ただし、出荷予定日が異なる場合には、出荷予定日の一番遅い日程にあわせての同梱包処理となります。あらかじめご了承下さい。
メーカーが異なる場合は発送元が異なるため、同梱発送はできません。あらかじめご了承下さい。
納品先と請求先が別なのですが?
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ご注文いただく際に、ご注文者と配送先を別途ご登録いただけるようになっております。
納品先と請求先が異なる場合でも、納品先には金額等明細が入った帳票類を商品と同梱することはございません。
商品を複数の納品先に配送して欲しいのですが?
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配送先は1箇所しか入力することができませんので、2箇所以上のお届け先に配送をご希望の場合には、ご注文の際に配送情報の「備考欄」に2箇所目以降の配送先のご入力をお願い申し上げます。
注文の途中でエラーになり次の画面に進めないのですが?
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お手数をおかけいたしますが、ご入力いただいた内容が正しいかどうか今一度ご確認下さい。
ご入力内容に誤りまたは不備がある場合、エラーのある箇所が表示されますのでエラー箇所の修正をお願いいたします。
問題が解決しない場合は、お手数ですが、弊社までお問い合わせ下さい。
注文メールの送料が販売ページに記載している送料と違っていますが?
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お客様のお届け先が、北海道・沖縄県・離島地域である可能性がございます。
こちらの地域につきましては、販売ページで記載しているシステム上の自動計算による送料から、さらに別途送料が加算されます。
自動計算による送料と、実際に必要な送料の金額が異なる場合は、ご注文確認後に、改めて弊社ご連絡をさせていただいております。
配送・お届けに関するご質問例の一覧
お客様よりご購入の際に寄せられる、お荷物のお届け方法や納品・搬入についてのよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご参照下さい。
商品が届かないのですが?
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ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 天候状況・交通状況等により納期遅延が生じている可能性がございます。
お客様のご注文内容を確認させていただきますので、お手数をおかけいたしますが、弊社までご連絡下さい。
複数の商品を購入したのですが、まだ届いていない商品があります。
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ご迷惑をおかけし申し訳ございません。複数の商品をご購入の場合、メーカー及び商品により配送業者や配送便が異なる場合があり、お荷物が別れて届く可能性がございます。
お客様のご注文内容を確認させていただきますので、お手数をおかけいたしますが、弊社までご連絡下さい。
配送時間の指定はできますか?
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メーカー委託配送会社のルートに沿っての配送(路線便)になります。そのために、誠に申し訳ございませんが、配送時間のご指定は承ることはできません。
配送日の指定はできますか?
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配送希望日のご指定を承ることができますが、商品によっては、納期の都合上で承ることができない場合がございます。 その際、ご希望の配送日にお届けできない旨のメールをお送りいたします。
配送日の変更はできますか?
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商品出荷日2営業日前までにご連絡をいただいた場合、配送日の変更をお受けすることできます。弊社までご連絡下さい。
日曜や祝祭日の配達はできますか?
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配達は基本的に平日配送(9:00~17:00)となります。土曜日の配送は、ナイキ自社便以外の配送であれば、地域によっては対応が可能です。
配送日に不在だった場合はどうしたらいいですか?
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メーカー直送便配送の際にご不在の場合は、ポストなどの郵便受けに不在票を投函いたします。後日配達をご要請下さい。
ナイキ自社便配送の際にご不在の場合は、再配達費 5500円(税込)がかかります。誠に恐れ入りますが、別途料金をご請求させていただきます。
なお、配送日は事前にメールにてご連絡させていただきます。配送時間帯をご確認いただきたい場合は、弊社にて配送会社に配送時間帯を確認しご連絡させていただきますので、その旨をお知らせ下さい。
長期に不在していたので商品を受け取れなかったのですが?
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配送時にご不在の場合は、一旦商品を配送会社の営業所等へ持ち帰りますが、長期不在等で配送が完了されなかった際は、商品が出荷元の倉庫へ返送されます。
その場合、商品の往復送料および手数料をお客様にご負担いただくことになりますので、お受け取りの際のすれ違いがないように、ご注文後の発送案内等の弊社からのメールのご確認をお願い申し上げます。
配送会社を指定できますか?
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メーカー指定の配送会社が配達をおこなうため、お客様自身での配送会社のご指定は承っておりません。
なお、おもな配送会社は、名鉄運輸、西濃運輸、佐川急便、福山通運、トナミ運輸等となっております。
商品を部屋まで運んでいただけるのでしょうか?
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メーカー直送便配送の商品は、運送会社へ委託しての配送をおこなっておりますので、商品の受け渡しは、玄関口渡し・軒先渡しとなります。
その際建物内への運びこみはおこなっておりませんので、あらかじめご了承下さい。
なお、組立施工対応地域に限り、有料にて組立・設置のサービスをおこなっておりますので、下記ページよりお見積りをご依頼下さい。
ナイキ自社便配送の商品は、建物内への運びこみ及び設置(必要であれば組立作業)までのサービスをおこなっております。
エレベーターの無い階段での2階以上に配送して欲しいのですが?
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エレベーターなどの昇降機が無いお届け先での、2階以上の階段による配達(階上げ)は、大変申し訳ございませんがお受けできません。商品のお届けは階段や段差のない入り口までの配達となります。
ただし、組立施工を承る場合に限り、地域限定にて有料にて階上げ配送の対応が可能となりますので、下記ページよりお見積りをご依頼下さい。
返品・交換・キャンセルに関するご質問例の一覧
お客様よりご購入の際に寄せられる、ご注文商品の返品や交換、ご注文のキャンセル等についてのよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご参照下さい。
注文をキャンセルしたいのですが?
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商品出荷日3営業日前までにご連絡をいただいた場合、キャンセルおよび返金をお受けいたします。商品出荷3営業日前を過ぎた後(商品出荷2営業日前以降)のキャンセルは、原則お受けしておりません。
なお、受注生産商品は、お客様からご注文をいただいてから製作する商品のため、商品ご注文後のキャンセル・返金はお受けしておりません。
受注生産商品について
キャンセルをご希望の場合は「キャンセル希望の旨」と「以下の内容」を弊社までご連絡下さい。
- お名前
- ご登録のお電話番号
- キャンセルしたいご注文の受注番号
- キャンセルの理由(例:色を間違えた場合や、数量の追加等)
ご注文のキャンセル処理完了につきましては、弊社よりメールでお知らせいたします。お手数をおかけいたしますが、メールの内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
注文した商品と違う商品が届いたのですが?
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誠に申し訳ございません。お取替えさせていただきますので、商品到着から7日以内にご連絡下さい。
弊社にて内容を確認後、品違いであった場合は、すぐに返品・交換を諸費用弊社負担にて対応させていただきます。返品先の住所が弊社ではない場合がございますので、必ず事前にご一報下さい。
商品が思ったものと違ったので返品したいのですが?
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イメージと違う、お部屋に入らない、ご注文間違い等の、お客様のご都合による返品・交換はお受けいたしかねます。あらかじめご了承下さい。ご注文の際にはサイズ、色等を十分にご確認下さいますようお願い申し上げます。詳しくは下記のページをご参照下さい。
届いた商品に不良(破損等)がありました。どうすればいいですか?
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誠に申し訳ございません。お取替えさせていただきますので、商品到着から7日以内にご連絡下さい。
弊社にて内容を確認後、商品の破損等であった場合は、すぐに返品・交換を諸費用弊社負担にて対応させていただきます。返品先の住所が弊社ではない場合がございますので、必ず事前にご一報下さい。
その他の項目に関するご質問例の一覧
お客様よりご購入の際に寄せられる、書類の発行やオンラインショップでの各種サービス等についてのよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご参照下さい。
領収証書を発行してもらいたいのですが?
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お支払い方法によって、弊社が発行し郵送するものと、払込票等を領収証書の代用とするケースがございます。
- クレジットカード、銀行振込(前払)
- ご希望するお客様には、弊社が発行した領収証書を商品とは別に郵送いたします。
ご希望の際は、お手数をおかけしますが、ご注文のお手続きのなかの配送先情報の「備考欄」項目に『領収証書送付希望』とご明記下さい。ご入力がない場合は不要とみなさせていただきます。
お宛名は「法人名・会社名」で発行いたします。その他のお宛名をご希望の場合は上記欄に追加でご明記下さい。 - 請求書後払い(銀行振込・コンビニ払い) ※法人・個人事業主限定)
- 領収証書は以下の証書をもって換えさせていただきます。これらの証書は、税務署等の官公庁においても正式に書類として取扱われます。
コンビニエンスストア: 請求書の「払込受領書」を証書としてご利用下さい。
郵便局・ゆうちょ銀行: 請求書の「払込票兼受領証」を証書としてご利用下さい。
銀行・ATM: 銀行での振込票(ご利用明細)・通帳の記載を領収書の代わりとしてご利用いただけます。 - 後払い(コンビニ・郵便振替・銀行振込【NP後払い】)
- 領収証書は「請求書後払い」と同様上記の証書をもって換えさせていただきます。
納品書や請求書を発行してもらいたいのですが?
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納品書・請求書の発行につきましては、お客様よりご依頼をいただいての発行となります。
ご注文のお手続きのなかの配送先情報の「備考欄」項目に、『納品書(請求書)送付希望』とご入力いただき、ご注文を完了していただきます。
ご注文内容にて納品書および請求書を発行させていただき、ご希望の送付方法にて送付(送信)させていただきます。
※ご希望の送付方法のご入力がない場合は郵送にて送付いたします。
注文時に発行依頼した書類が、届いた商品に入っていなかったのですが?
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各種書類は、原則、商品とは別に郵送いたします。商品が到着して7日間を経過しても書類が届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
お問い合わせをしたのですが、返事が届きません。
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誠に申し訳ございません。ウェブサイトよりお問い合わせいただ内容につきましては、通常2営業日以内にご返信させていただいておりますが、お客様のお問い合わせ内容によっては、回答にお時間を要する場合がございます。
また、お客様が入力されたメールアドレスや電話番号に誤りがあり、連絡が取れていないという可能性もございます。3営業日以上経過しても、メールやお電話による返答がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡下さいますようお願い申し上げます。
なお、お問い合わせ時に、ご希望の連絡方法として「メール」をご指定された場合、弊社ではご記入いただいたメールアドレスに対して、御見積書等を「添付」して返信しておりますが、
一部のメール受信環境におきまして、添付ファイルを受信すると迷惑メールと誤審され、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうというケースが頻発しております。
メールによる返信がご確認できない場合は、お手数ですが、通常の受信メールフォルダだけでなく、迷惑メールフォルダを一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
営業日・営業時間を教えて下さい。
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営業日は原則として平日、営業時間は10:00~17:00です。
※GW期間やお盆休み期間、年末年始等に休業をいただく場合がございます。